FC2ブログ

WABI SAVIE QUEBEC

2020 / 08
07≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫09

秋の味

2006/10/11(Wed) 06:58



私と野蛮人の間でブームになっている

「きのこ狩り」

去年たまたま歩きに行った場所でおいしそうなきのこを見つけて
試食して以来、歩きがてらきのこの勉強中。

以前は弓矢で狩りに出掛けていた野蛮人。
でも今日まで弓矢での収穫は、ペルドリという鳥一羽のみ。
(彼の腕前を保護するわけではありませんが
 動物を見ても確実じゃない場合は彼は弓を引きません)

野蛮人「きのこ狩りのほうがいいね、狩りより収穫が多いよ」
naokozo「きのこ狩り昔からしてたの?」
野蛮人「いや、去年一緒に採ったあのきのこが初めてだよ」
naokozo「げげっ!」

アウトドア暦の長い彼にとっても
きのこは新しいアクティビティらしい。念には念を入れ・・・

確かに秋の森は、きのこの宝庫。
ケベック人の多くの人は私が野生きのこを食べたというと怖がる。
ってことで競争率ほぼゼロ。

日曜日は最高のお天気。
野蛮人JRも率いて3人できのこ狩りへモンモランシーの小道へ。

上見て歩いて下見て歩いて崖を上ったり下がったりでかなりの運動量。
いつもなら紅葉の木を眺めて歩くところが、
今回は死んだ木についているきのこを探している。
その結果、紙袋を持っていってずっしりくるほどのきのこを抱えて
帰ってきたのでした。

種類は4種類採取。
スペシャリスト、ミコ・ブティックに持っていって何の種類か
わかるまでは食べないけどシメジにそっくりなきのこを発見。
モントリオールのこのお店、かなりホット!
www.mycoboutique.ca
オーナーはもちろん、きのこオタク。
そしてきのこへの情熱がガンガン伝わってくる。
きのこを採取してはこの店に持っていって何か教えてもらっている
というわけ。あのきのこシメジだといいなぁ。また採りに行くぞ。

そしてなんと松茸もケベックで取れます。
ミコブティックの彼によると、今年すでに80キロも採取したとか。
松林なら気になる場所があるので来年はそこに秋キャンプ予定。

きのこはパスタソースとオムレツにして食べました。
で、わたくし今日、食中毒なしでちゃんと生きております。
スポンサーサイト



outdoor コメント:0 トラックバック:0
コメント:
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://naokozo.blog67.fc2.com/tb.php/34-33a99c3d
Next Home  Prev

プロフィール

naokozo

Author:naokozo
インテリアデザイナー
モントリオール在住
釣りにきのこ狩りに大忙し

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

RSSフィード

リンク