fc2ブログ

WABI SAVIE QUEBEC

2024 / 03
02≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫04

掘る

2012/12/15(Sat) 15:26
朝、私がある保育園の横を通るときはちょうど子供たちが外で遊びに出てくる時間

彼らは夏も冬も雨の日以外は外で遊んでいるらしい

そして冬になると出てくるのが
シャベル

子供たちはただひたすら雪を掘る

もしかしたら雪かきをしているつもりなのかもしれないけど
わたしにはどうしてもただただ掘っているようにしか見えない
草の面までたどり着いてそれを引き抜いている子もいる
今週は雪が凍ってがちがちで掘るのも大変そう

20人近い園児がいっせいに掘っている姿を見るのが可笑しくてしかたないのだが
ふと思うとこの掘るという行為、人間や動物の好奇心の行き着く先は
この掘るという行為に終結するような気がしてきた

犬も時々思い立ったかのように穴を掘ったりしているし
私たちも時々探究心で一生懸命調べものをしたり
その先にあるものがなにか興味津々
発掘のバイトをしたことがあるし、この夏はトイレの穴を掘ったけど
掘る行為は思いのほか大変で、でもロマンのある行為

何にたどり着くのか、それは掘ってみないとわからない


スポンサーサイト



徒然草 コメント:2 トラックバック:0
コメント:
----

お久しぶりです!from Japan
そうですね、うちの犬もひたすら穴掘り。
見ているのが楽しくて、注意せずにいるのですが
そろそろ止めさせないと庭が穴だらけに。。
ところで、カタログ届きましたでしょうか?
ドイツの郵便に不信感があるので心配しています。
送付番号をドイツに置いてきてしまい、追求できないので、余計に不安で。。
良いクリスマスシーズンをお過ごしください!
by: aka * 2012/12/25 04:00 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: タイトルなし--

長旅ご苦労様です~!
旅の準備で忙しい中、カタログの送付、ありがとうございます。
が、クリスマスシーズンも手伝ってか、まだ届いておりません。とっても楽しみです!
カナダの郵便システムも相当ひどいので、無事届くことを願いましょう。
それにしてもお互いG8主要国にいるのに、こういう部分は後進国としか思えない・・・
届き次第ご報告いたします。

久々の日本、美味しいものを食べて年末年始思い切り満喫してください。
風邪などひかないよう気をつけてください。
よいお年を!

PS:お宅のaka犬君、帰りを待って地球の裏の飼い主のところまで掘ってるかも・・・
by: naokozo * 2012/12/26 23:15 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://naokozo.blog67.fc2.com/tb.php/517-fd758da4
Next Home  Prev

プロフィール

naokozo

Author:naokozo
インテリアデザイナー
モントリオール在住
釣りにきのこ狩りに大忙し

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

RSSフィード

リンク